hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

ねことは?猫の基本知識

本日もブログを見て下さりありがとうございます

 

今日はの雑学のついてお話します

 

とはリビアヤマネコが家畜化された

イエネコに対する通称だそうです

猫科の仲間にはライオン、チーター、ジャガー

ヒョウ、ピューマなどがいます

 

はもともと狩りをして獲物をとる肉食動物、ハンターでした

なので生まれつき狩りの衝動がインプットされているので

じゃらしなど動くものに反応して捕まえようとします

 

の縄張り意識について

もとも野生動物として単独で狩りをしていたため

ひとりでも身の安全を守ることができる「場所」を

確保することがとても大切でした

この時代の名残がいまでもテリトリー意識として

残っているようです

 

家猫は、基本的に家の中が自分のテリトリーになるので

家の中に他のが入ると怒ることもあるそうです

はちぽろをすごく嫌がっているので、一人が好きなのかもしれません)

 

の活動時間

は夜行性動物ですが昼中眠り

夜中活動しているわけではないそうです

一日中寝たり起きたりを繰り返して生活していて

夜の方が起きている時間が少し長いくらいです

 

の気分について

は集団行動していた犬と違い

単独で狩りをしている生き物で

にとっては周りの目はどうでもよく

自分の気分で行動を変える生き物なので

とってもマイペースに見えるそうです

 

・ご機嫌なサイン

前足を交互に動かして「もみもみ」

からだをこすりつけてくる

ゴロンとお腹を見せてくる

撫でて~と手に頭を当ててくる

しっぽを立てる

 

・怒っている時

しっぽがバタバタ左右に動く

毛が逆立つ

「シャー!!」と鳴く

唸るように低い声で「うぅ~~!!」と鳴く

噛んでくる

 

↑↑こんな仕草をしたら要注意です

 

 

のこだわりについて

は自由な性格ですがこだわりが非常に強いです

 

食事

犬と比べるとは食欲不振になりやすい生き物で

餌に飽きたりストレスなどでも食欲をなくします

もともと食欲にムラがある生き物ですが

あまり食べない状態が続くと脂肪肝という病気になってしまい

最悪の場合死んでしまうこともあるので

絶食状態が24時間続くようなら病院へ連れて行ってあげてください

 

トイレ

は綺麗好きな生き物なので

基本的にトイレは決まった場所でします

トイレが汚れていたり、サイズが合ってない場合は

トイレ以外の場所で排泄してしまったり

ストレスでトイレを我慢したりしてしまうので

トイレは毎日綺麗な状態にしてあげて下さい

 

はその子その子で性格が違うので

飼われている猫ちゃんに合わせて

柔軟に対応していきましょう

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

今日の写真はなにかをじっと見つめるはちです

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220210110105j:plain