hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

【緊急!】ぽろが病院に行きました

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は、ぽろが我が家に来てから初めての

病院

のお話をします

 

ぽろくんが我が家に来てから約3週間くらい経ったある日のことです

我が家に来た時からよくくしゃみをする子だなと

思っていたのですが、あまりに頻度が多く・・・

 

それと、多飲多尿が気になってまして

というのも猫はあまり水を飲まない動物で

はちはあまり水を飲まないんです

なので、ぽろがよく水を飲んでいるのが気になりました

 

ネットで調べてみると

糖尿病と出てきてびっくり!!💦

 

急いで購入したペットショップへ電話しました

すると、よく飲む子はいますよ、その子によって違うので

あまり気にしなくてもいいと思いますよ~と言われました

 

しかし、どうも気になって病院へ電話したら

確かに個体差はあるけれど

もしかしたら病気が潜んでいるかもと言われ

気になるようでしたら連れてきてくださいと言われました

くしゃみのこともあったので念のために病院へ行きました

 

まず、診察台に乗せて体重から測ります

我が家に来た時が950g、3週間経って2㎏になってました!

それでも、先生から痩せてますね、ご飯の量を増やしてくださいと・・・

子猫のうちは食べたいだけ餌をあげてよいそうです

今までペットショップに言われた量を計ってあげていたのは

なんだったのだろうと思いまいした(^^;)

 

次に鼻をチェック!

先生がピンセットを鼻の中に・・・

出てきたものは、なんと、ホコリ!

いつの間にか吸い込んじゃってたみたいです(;'∀')

くしゃみの原因はほこりだったみたいです

 

次に多飲多尿ですが

血液検査と尿検査をしてみましょうかとのことで

可哀想でしたがすることにしました

 

採血は足の血管からしました

尿検査は直接膀胱に針を入れてとる処置でした

初めての注射に大暴れしましたが

獣医さんの手際がよくてあっという間に検査が終わりました

 

エコーを見ながら的確に膀胱へ針をさす先生、、さすがです

動物の尿検査はこんな感じなのかと驚きました

 

それから10分くらい待ちまして、結果が出ました

血液検査も尿検査も問題ないとのことでした

多飲多尿は、たまたまこの子は水をたくさん飲む子だったようです

数値が問題ないのでこのままでよいそうです

尿検査も、尿の濃度が濃くなったりもなかったので経過観察になりました

 

先生が、3月頃になったら去勢手術をしてあげて下さいと言っていました

の発情期が春と秋なので、発情期がくる前に

手術を終えていた方がぽろの負担が軽くて済むとのことです

 

とりあえず、ぽろが健康でなによりです😌

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はカンガルーぽろくん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220224101458j:plain