hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

長毛猫・半長毛・短毛・猫の毛の種類について

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は猫の毛の長さについてお話しします

我が家ははちが半長毛、ぽろが短毛なので

長毛の猫がどんな感じなのかはわかりませんが

それぞれの特徴をお話しします

 

・長毛の猫について

 

長毛の猫の種類

 

マンチカン

スコティッシュフォールド

・エキゾチック

ラグドール

・メインクイーン

ノルウェージャンフォレストキャット

サイベリアンフォレストキャット

アメリカンカール

・バーマン

・ソマリ

・バリニーズ

・セルカークレックス

・ラパーマ

・ターキッシュバン

・ジャパニーズボブテイル

 

たくさんいますね!聞いたことがない種類ばかりです

簡単に特徴を説明すると

 

※ブラッシングなどの手入れが必須で

 怠ると毛玉ができたり、毛球症になる

※汚れが毛に付きやすいので年に3~4回程行うとよい

 

・半長毛の猫について

 

半長毛の猫は

 

三毛猫

雑種

黒猫

 

などになります、種類という種類はないですが

野良猫のほとんどが半長毛なので、たくさんいると思います

 

はちは半長毛なのですが、ブラッシングがあまり好きではなくて

ほとんどしてません、自分でグルーミングできるので

任せています、たまにブラッシングしますが

逃げたり痛がったりします

 

聞くところによると半長毛が一番飼いやすいみたいです

※ブラッシングがあまり必要なく

※長毛のように汚れが毛に付く心配もないからです

 

・短毛な猫について

 

短毛な猫の種類

 

アメリカンショートヘア

・アビシニアン

・エキゾチックショートヘア

・オシキャット

・エジプシャンマウ

・オリエンタルショートヘア

・コラット

・シャルトリュー

・ロシアンブルー

コーニッシュレックス

・デポンレックス

シンガプーラ

シャム猫

スノーシュー

・トンキニーズ

 

などです、来ました!我が家のアイドルシンガプーラ

短毛猫もたくさんいますね

知らない種類ばかりでした

 

短毛猫の特徴

※抜け毛が少なく毛玉を吐くことも少ない

※基本は週2~3回のブラッシングと年1~2回のシャンプー

 

ぽろは今まで毛玉を吐いたことがないかもしれません

自分で毎日きれいにグルーミングをしていますが

あまり毛も出ないようです

 

私は半長毛の猫と短毛の猫を比べた時に

個人的には短毛の方が飼いやすいです

手入れがいらないし、毛も舞いにくい感じがします

はちは座ったところがすぐ毛だらけになり

コロコロが大変です💦

 

毛が舞うとくしゃみがでたりするので

我が家に長毛猫は無理だなと思いました

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真は不機嫌はちちゃん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220303152228j:plain