hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

猫のおならについて

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は猫っておならをする?についてお話しします

 

皆さん猫がおならをするのを見たことがありますか?

実は猫もおならをするんです!

 

私ははちのおならの音を聞いたことがあります

「ぷぷぷぷぷぷっ」っと聞こえました

聞いた瞬間「え?なんの音?」と思いましたが

どうやらはちのおならだったみたいです(笑)

ちなみに無臭でした

 

ぽろもおならをするのですが、音は聞こえません

ただし、かなり!臭いです・・・

うんちの臭いがします

猫がおならをするのには原因があるのでご説明します

 

・食べ物によるもの

タンパク質や硫黄成分の多い餌を食べていると

おならの臭いが強くなります

肉、魚肉、卵、豆類などがタンパク質が豊富です

 

・ストレス

過度のストレスは自律神経のバランスが崩れて

胃腸の動きが悪くなります

腸内環境が悪くなると腸内細菌のバランスが崩れて

悪玉菌が増え、ガスが異常に増えておならの量や臭いが増えやすくなります

 

・加齢

加齢とともに消化吸収能力が低下し

腸内細菌のバランスも変化します

これが原因でおならの臭いや量が増える場合もあります

 

・病気

胃腸疾患や膵臓疾患などで

腸内細菌のバランスが乱れておならの臭いがきつくなることが」あるそうです

 

猫のおならが臭くても様子を見てよい場合は

定期的に良好な便をしていて、健康状態に問題がなければ

様子見で大丈夫みたいです

 

動物病院へ行くタイミングは

下痢がすごく嘔吐が続く場合や

過度なグルーミングをしている場合などです

 

猫のおならが臭い時の対策は

・キャットフードを見直す

タンパク質の量を確認して、過剰に入っていないか

家の猫にこの餌が合っているか?を考えて

いろんな餌を試してその子に合った餌をみつける

 

・ストレスに注意する

ストレスで腸の動きに支障が出やすいので

生活環境に注意してなるべくストレスを感じないようにしてあげましょう

自分だけの空間を作ってあげたり

適度な運動(猫じゃらしで遊ぶなど)をさせたりして

ストレスを発散させるのもよいですね

 

猫も人間と同じでおならをします

ただ、病気によるものの場合もあるので

毎日の健康チェックは欠かさずしてあげましょう

 

ブラッシングのついでにお腹が張っていないかなどを見てあげましょう

少しでも異変を感じたら病院へ連れて行ってあげて下さい

 

ぽろはおならの量が多いですが

便も普通にしてますし、毎日元気に走り回っているので大丈夫だと思います

はちはおならの頻度も少なく、臭いもないので大丈夫だと思います

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はこちらを睨んでいるぽろくん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220304111432j:plain