hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

飼いやすい猫種はなんだ?

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は飼いやすい猫種についてお話しします

 

まず、性別についてですが

 

オスの性格

・好奇心旺盛

・いたずら好き

・喜怒哀楽がはっきりしている

・甘えん坊で人懐っこく、抱っこされたり人の膝の上にいたりすることを好む

・去勢をした男の子はいつまでも子猫の様に好奇心が旺盛で甘えん坊

 

メスの性格

・マイペース

・自立している

・男の子に比べ動きもゆっくりでおとなしく、しっかりした性格

・神経が繊細のため警戒心が強く、あまり行動範囲は広くない

・母性本能も強い

 

人懐こい甘えん坊な子が好きでしたらオスがよいですし

 

赤ちゃんや子供がいるご家庭や、将来的に多頭飼育を予定している方はしっかり者のお姉さんタイプのがいると、共同生活のイメージがしやすいかもしれません

 

一般的に飼いやすい猫種

 

アメリカンショートヘア

 短毛種で約3~6㎏

 陽気で賢く好奇心旺盛

 

シンガプーラ

 短毛種で2~3㎏

 優しくて甘えん坊

 

スコティッシュフォールド

 短毛種・長毛種で3~6㎏

 穏やかでおとなしい

 

ノルウェージャンフォレストキャット

 長毛種で3.5~7㎏

 辛抱強く優しい

 

・バーミーズ

 短毛種で3.1~5㎏

 陽気で人見知りをしない

 

・ブリティッシュショートヘア

 短毛種で3~9㎏

 自立心が高く静かで穏やか

 

ペルシャ

 長毛種で3~5.5㎏

 物静かでマイペース

 

マンチカン

 短毛種・長毛種で2.5~3.5㎏

 好奇心旺盛で甘えん坊

 

・ミヌエット

 短毛種・長毛種で2.2~4㎏

 人懐こくて温厚

 

・メインクイーン

 長毛種で4~8㎏

 頭が良くて賢い、ツンデレ

 

ラグドール

 長毛種で4.5~9㎏

 穏やかでのんびり

 

・ロシアンブルー

 短毛種で2.5~4㎏

 愛情深い、遊び好き

 

 

以上が飼いやすいだそうです

ちなみに我が家のシンガプーラぽろくんですが

 

シンガプーラは人懐こくて甘えん坊な性格ですが

神経質なところもあるため多頭飼いには向いてないそうです・・・

ぽろよりもはちの方が神経質に見えますが・・・

2匹の中は今も険悪です💦

ぽろは気になって近づいていくのですが

はちが全く受け入れずで唸ったし威嚇したりしています

だいぶ距離は縮まってはきたのですが

自分より小さいにこれほど威嚇するとは思いませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

2匹が仲良くできる日が来るまで優しく見守ろうと思います

今は夜はぽろはゲージで寝ていて、はちは私たちと寝ています

いつか家族みんなで眠れるようになりたいですね

 

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はへそ天のはちです

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220216191314j:plain