hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

猫の爪切りは必要?

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は猫の爪切りは必要?のお話しをします

 

野生の猫は木に登ったりするので

常に爪が適度な長さに保たれていますが

家猫は木に登ったりしないので爪が伸びてしまいます

 

・爪とぎと爪切りの違い

 

爪とぎの役割は古くなった層をはがし

新しい尖った爪を出してあげることなので

爪はするどく尖ったままです

 

爪が尖ったままではけがをしたり

逆にけがをさせたりするので危ないです

 

一方、尖った爪を丸くしてあげるのが爪切です

爪切りをすることで爪が丸くなり

けがを防止することができます

猫はジャンプが好きなので

飼い主さんの膝に乗ろうと勢いよくジャンプした時に

爪が出てしまい、ひっかき傷のようになってしまう場合もあります

 

爪切りをしないとどんどん爪が伸びてしまい

 

・巻き爪になって肉球に食い込んでしまう

・爪が折れたり割れたりする

・爪がなにかに引っかかってけがをする

・子供や家族などをひっかいてけがをさせる

・ソファーや壁などで爪とぎをして家具を傷つける

・爪が床にあたって歩きずらい

 

などがあります

 

猫の爪切りを簡単にできる方法

 

・おやつを用意して食べている間に切る

・今話題の、頭にコロコロのテープを乗せると大人しくなる(笑)

・タオルでくるむ←ちょっと可哀想(^_^;)

 

などです

 

血管が近くにあるので切りすぎに注意しながら

一回に全部切るのが難しい場合は数回に分けて切ってあげるのがよいです

 

・爪切にあると便利なもの

猫用の爪切り(使いやすいもの)

バスタオル(暴れるのを防止するため)

清潔なガーゼ(止血用)

猫の好きなおもちゃや、おやつ

 

 

我が家ははちは捕まえられると大人しく、

「にゃー!」と

うるさいですが、切らせてくれます

切った後離すと、「とんでもない目にあった」と

ダッシュで逃げていきます

ただ、はちは捕まえるのが大変で

抱っこが嫌なのでなかなか捕まえられません

 

一方ぽろは捕まえるのは簡単ですが

爪切が嫌いです、暴れてなかなか難しいです

猫は本能的に爪切りが嫌いなようですが

爪切は1か月に1回でいいそうなので頑張って切るしかないです

 

最近話題のコロコロテープを今度試してみます!

もし、それでも難しい場合は

病院に行ってプロに切ってもらうという方法もありますが

料金が発生するので、できれば自分で切りたいですね

 

料金は病院にもよりますが

平均500円程で高くても1000円くらいみたいです

もし健康診断などで行った際はサービスで切ってもらえたり

するそうなので相談してみてくださいね

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はゲージの上で爆睡ぽろくんです

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220302100614j:plain