hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

猫の睡眠時間について

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は猫の睡眠時間についてお話しします

は1日に10~15時間寝る動物です

最大では20時間にもなります

つまり、猫生の三分の二を寝て過ごします

の名前の由来は「寝る子」からねこになったと言われるくらいです

 

子猫は特に睡眠時間が長く、子猫にとっての睡眠は

脳の疲れを取るだけではなく

眠っている時間に体を成長させるホルモンが出るそうです

遊んでいる最中に電池が切れたようにとつぜん寝る子もいます

 

の睡眠時間のサイクルを調べた研究では

26分の覚醒と79分の睡眠を繰り返していることがわかりました

猫は20~30分後にレム睡眠が6~7分続き、その周期を繰り返します

トータルの睡眠時間は長いですが、短時間の睡眠を繰り返すので

深い眠りに入っている時はそんなに長くないです

 

犬も長く眠る動物で

の睡眠時間が平均12.1時間くらいで

犬の睡眠時間が平均10.6時間であまり差がありません

しかし、比較した時にの方が長く眠っているように思えます

 

雨の日は睡眠時間が伸びることもあり

また、歳を取るとさらに睡眠時間が長くなり

20歳を超える高齢猫ではナマケモノなみに眠る子もいます

 

・猫の睡眠で飼い主が気を付けてあげること

 

が熟睡できる時間を作ってあげる

☆部屋の温度を18~26度くらいにして

 にとって過ごしやすい温度を保つ

 

不眠が病気を招いたりします

良質な睡眠を取ることで病気になりにくく健康で長生きできます

 

☆丸くなって顔を身体の中にうずめて眠っている時は

 寒いと感じているかもしれません

☆お腹をみせて眠っている時(へそ天)は室温が高いかもしれません

 

前足を伸ばして横向きに眠っている時は深く眠っている時間なので

その時は触らずそっと寝かせてあげましょう

 

我が家は、はちの方が睡眠が長い気がします

はちは今8歳なので、もうすぐで高齢猫になるというのもあり

あまり動かなくなってきました

ぽろに追いかけられてダッシュすることもありますが

基本は自室でずっと眠っています

 

ぽろはまだ子猫ですが、割と活動的でやんちゃです

ただ、昼間にまとめて眠り、夜に活発になるので困ります

は基本が夜行性なので仕方ないのですが

人間は夜ぐっすり寝たいので

昼間に十分遊んであげて夜にお互いがぐっすり眠れるように

考えていかなくてはなと思っています

 

ぽろは昼間はリビングにいて一人で遊んだりしていますが

疲れるとゲージの中の自分の部屋に入り眠ってしまいます

部屋の下に電気マットを敷いているので、暖かくてお気に入りのようです

 

の快眠グッズでおすすめのものがありましたら

是非コメント欄に書いていただけると嬉しいです

 

では、今日はこの辺で

またね~

 

写真はへそ天はちちゃんです

f:id:hachi_cat_hachi:20220226112049j:plain