hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

生後4か月のぽろくん

ぽろが我が家に来て1週間が経ちまして

ぽろはすっかり我が家に慣れてくれたのですが

はちがまだぽろを警戒していて

2Fの自室?WICから出てきません・・・💦

 

はちは以前からストレスに弱く

引っ越しをした時も新居で1週間~2週間くらいは

引きこもってしまい餌も水も食べなくなってしまいます

 

ぽろを迎え入れた次の日に対面させてみたのですが (ぽろはゲージに入れてます)

ぽろにシャー!!と威嚇され縮こまってしまいました

はちは約5㎏程でぽろは約1㎏程なので単純計算はちぽろの5倍になるのですが

肝が小さいのでしょう、びびり屋さんなので怖がってました

それから何度か階段でぽろの様子を観察してましたが

ぽろが近づくと今度ははちがシャー!!と威嚇するように・・・💦

 

はちはメスなので母性本能があるのかな?と思っていたのですが

びびり屋の方が勝ったのでしょうか、新しい環境になかなか慣れてくれません

 

なので、2Fでせめてご飯は食べられるようにと餌と水を2Fに移動させました

そうしたらちゃんと食べてくれているようでちょっと安心しました

まだ、お互い慣れるまでは時間がかかりそうですが

少しずつ慣れていけるようになにか考えておきます

 

元々はちは人間嫌いですが、猫は大好きで

以前飼っていたキジ柄のなーさんという猫のことが大好きで

いつも追いかけ回していたので

時間はかかるかもしれませんが猫が好きなので

ゆっくり慣れていってくれると思います

 

二匹が一緒に寝てる姿が早く見たいな(*'ω'*)と

思いますがゆっくりですね

 

話は変わりますが

昨日ぽろに首輪を買ってきまして

と言うのも仔猫が故なのかいたずらばかりしてどこにいるか把握ができず

嫌がるかなとは思いつつも鈴付の首輪をしたらどこにいるか把握できると思い

購入しました

 

付けて3時間くらいはどこで鈴が鳴っているかわからず

気になって走り回ったり首を掻いたりしていましたが

すぐ慣れたみたいでほっとしました

 

あと食欲旺盛で、ペットショップでご飯は朝、夕の2回

計量カップの1目盛りでお願いしますと言われたのですが

ペットショップより運動量が増えたせいかお腹が空くみたいで

2回じゃ足りず、昼にウェットフードを1袋の半分の量をあげています

それでも足りないみたいですが

体重管理をしないとどんどん太っていってしまうので気を付けています

定期的に体重を測ってあげてぽろが健康で長生きできるように頑張ります

 

 

では、今日はこの辺で、またね~

 

写真はすまきにされたぽろくんです(笑)

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220202105540j:plain

f:id:hachi_cat_hachi:20220202105554j:plain