hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

猫のごはん事情

こんにちは、今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

昨日の夜

はちの部屋を見てみるとご飯を全部完食して

水もほとんど無くなっていました

どうやら栄養はしっかり取れているようです

 

夜21時頃になると毎日降りてきて

 

「にゃー!(寝るよ!)」

 

と鳴くのですが

最近はぽろがいるせいか降りてきませんでした

昨日の夜ふと階段の方をみてみると

ちょこんと座っていました!

 

目が合うと

 

「にゃー!」

 

と元気に鳴いていたのでおそらく寝るよ!

と言いにきたのでしょうね🐱

かわいい子です

 

今は、ぽろは夜は1Fのリビングのゲージで寝てもらい

はちは2Fの寝室で一緒に寝ています

いずれは家族5人で寝室で寝れるようになるといいなと思っています

 

ぽろは日中はゲージから出していますが

はちがトイレに降りてきた時や寝るとき

私たちがご飯を食べるときはゲージに入ってもらってます

と言うのも人間が食べているものが気になって

食べたくて仕方なく、舐めたり齧ったりしてしまうからです

この前はラーメンの残り汁を舐めていました(;'∀')

すぐ片づけなかった私が悪いです・・・反省💦

 

ご飯はきちんと決められた量を測ってあげているのですが

運動量がすごいせいか

食欲がすごいせいか

 

どちらもかは分かりませんが

とにかくお腹が空いているみたいです

でも、どんどん餌をあげていると太って病気になりやすくなるので

気を付けています

今は朝、夕の2回+お昼にウェットフードを1袋の半量分あげています

それでも私たちがキッチンに立ち

ご飯の用意をしていると駆け寄ってきて

早く頂戴!と鳴いています(^^;)

 

ゲージに入れると出たくて鳴いてしまいますが

こちらもゆっくり食事がしたいので仕方ないですね

我慢してもらっています

 

はちは人間のご飯に興味がなく寄ってきませんでした

焼き魚などはやはり気になるようですが匂いを嗅ぐだけでした

それと、はちはご飯の量を測ってなく好きな時に食べれるようにしてきてしまったので

少し肥満です💦

 

ぽろが3月以降に去勢手術の予定なので一緒に連れて行って

健康診断をしてもらおうかなと思っています

もし体重のことを注意されたら先生に1回分の餌の量を聞いて

ぽろと同じように朝、夕の2回時間を決めてあげようと思っています

 

2匹とも健康で長生きしてもらいたいです

 

 

ではこの辺で、またね~

 

 

今日の写真は下を凝視するぽろくんと寛ぎ中のはちちゃん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220203095228j:plain

f:id:hachi_cat_hachi:20220203095249j:plain