hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

猫たちと子供の関係について

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

今日は我が家の長男と2匹の猫についてお話をしようかなと思います

 

長男が生まれた時にはすでにはちがおりまして

赤ちゃんの時からの仲なのですが

長男はちもお互いのことがあまり好きではなく

かと言って嫌いでもないという微妙な関係です

はちは自分がお姉さんと思っているのか

叩かれてもなにも言いません

ただ、やはり子供は声が大きいので猫にはうるさく聞こえるんでしょうね

大きな声を出されると逃げていきます

 

長男から見ると私を取られた気分になるのか

はちを抱っこするとあからさまに嫌な顔をして

酷いときは「なんではちばかり抱っこするの😢」と

泣いてしまいます

 

私的には同じように愛情を注いでるつもりなのですが

焼きもちをやいてしまうようです

 

一方ぽろに対しては

自分がお兄ちゃんだと思っているのか

ぽろを抱っこしたがります

子どもは力加減が分からずギューっと掴んでしまうことがあり

ぽろは痛がって「離して~」と鳴いてしまうことも・・・

 

それでも抱っこをしたいみたいです

ぽろはまだ仔猫で体重も1㎏程しかなく抱っこしやすいのでしょうか

あと、ぽろは比較的抱っこに慣れていて基本的には抱っこを嫌がりません

はちは約5㎏ですので、長男が抱っこするのは無理かもしれません

はちは抱っこが嫌いなので抱っこしてもすぐ逃げてしまいます

元野良猫の特徴なのでしょうか?

 

そんなはちももう8才になります

我が家にご縁があって来てくれたので

最後まで可愛がるつもりではあるのですが・・・

もう少し家族に心を開いてくれたらな~と思うこともあります

 

私には比較的心を開いてくれているのではちのお世話は私がしています

ぽろのお世話は基本主人がしてくれています

動物のお世話も大変ですね、可愛いだけでは飼えないな~と思います

もちろん子供のお世話も大変ですが(^^;)

 

はちぽろもまだまだ元気なので

家族で仲良く暮らせるようにお世話を頑張ります💪

みんな健康で暮らせますように・・・☺

 

余談ですが

ぽろのいたずらがエスカレートしていってまして

注意しても分からないので(当たり前ですが笑)毎回現行犯逮捕しています!

仔猫はやはりなんにでも興味津々で好奇心旺盛ですね

歯が痒いのか噛み癖もあって困っています💦

どなたかいい対策を知りませんか?

よかったらコメントにてお知らせ下さいませ

 

では、今日はこの辺で

またね~

 

今日の写真は部屋にこもったはちと捕まったぽろです

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220203195838j:plain

f:id:hachi_cat_hachi:20220203195908j:plain