hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

最初の愛猫なーさん

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日は最初の猫、なーさんについて書きます

 

なーさんに出会ったのは2012.7.4のことです

 

その日は夕方から雨が降っており

土砂降りの中急いで家に帰るところでした

玄関を扉を開けて家に入ろうとすると

雨音に混じりにどこかで

猫の鳴き声がします

 

気になった私は辺りを探しました

すると

家の前の排水溝で

必死に鳴いている仔猫を発見しました

 

雨に濡れて衰弱していました

周りに親猫がいないことを確認し

そのまま家に連れて帰りました

 

たぶん人間に撫でられ

匂いを嫌った親猫が放置した

のではないかと思います

 

その日は体も冷えて震えていたため

タオルに包み温めてました

 

次の日

病院に連れて行くと

「猫風邪を引いているがこれなら大丈夫」

と診断をもらいました

一安心でした

 

飼う予定はなかったのですが

周りに聞いても飼える人もおらず

捨てるわけにもいかず

 

決心して飼うことにしました

 

名前をななとつけました、7月7日につけたのでななさんです

愛称はなーさんです

しばらくして気付いたのですが、男の子でした(笑)

 

なーさんは人懐こくて人間が好きな子でした

仔猫の時は夜中も関係なしで走り回り

私が寝ていても頭の上を走り周り・・・

 

そんなある日

閉めて出かけたはずの引き戸が開いている・・・

しかもちょっとだけ、不自然に

え、まさか・・と怖くなりました

引き戸を再び閉め、様子を見ていたら

なんと!なーさんが開けて入ってきました(笑)

 

「お前かーい!」

 

そんななーさんですが、2014.2月のことです

家に帰るとなーさんの様子が変でした

よく見てみると、真っすぐ歩けなくなっていて

目が揺れていました、眼振というみたいです

 

動物病院へ連れて行くと

三半規管が悪くなっていると言われました

特に治療法などはなく、吐き気止めなどの対症療法しかありませんでした

 

それからしばらくして耳が完全に聞こえなくなりました

呼びかけても反応しなくなり、触るとビックリするようになりました

聞こえないから急に触られた感覚なのでしょう

動物病院でも耳が完全に聞こえてないですねと言われました

 

相変わらず吐き気や眩暈などがあり、だんだんと食事の量も減っていきました

水もあまり飲まなくなり、こたつに横になっていることが増えました

ある日様子を見てみると座れなくなっており

動物病院へ連れて行きました

検査の結果、脱水と腎臓の値が悪く、自力で座れなくなっていて

医師からはもう歩けないと思う、いつ急変してもおかしくない

点滴をして様子をみましょうと言われました

結局点滴を帰りました

 

家に連れて帰っても前足だけで

体を引きずり動く姿が

とてもつらく苦しそうでした

 

頭を撫でると気持ちよさそうに

目を細めますが

撫で終わると苦しそうにぐったりします

 

食事も水も取らず

徐々に衰弱していくなーさん

 

どうにか回復してほしいと願うも

やはり症状は一向に良くならず

日に日に悪くなっていき

苦しそうに鳴く姿に心が痛くなりました

 

このままなーさん

ずっと苦しい思いをするのであれば…

手が離せない仕事中などに

急変するようなことがあれば…

 

ずっとそんなことが頭を巡り

3日間悩みに悩んで

決断することにしました

 

 安楽死 させることにしました

 

病院へ連れていき

先生から最後の確認をされて

最後の抱っこ

 

注射を打たれても反応する力も残っておらず

 

私の腕の中で

徐々に眠っていくなーさん

寝顔はすごく安らかな顔をしていました

 

あの日のことは今でも忘れられません

亡くなりました

5才でした

まさかこんなに早く亡くなるとは・・・

 

正直今でもこの決断が正しかったのか

わかりません

なーさんは最後の最後まで

生きたがっていたのかもしれません

 

ちゃんと火葬してあげて、合同墓に入れました

我が家には小さいカプセルに少しだけ入れてもらった遺骨があります

なーさんは今でも私たちのことを空から見てくれていると思います

 

ちょっと悲しいお話になったんですが

最後まで見て下さりありがとうございました

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はなーさんです

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220204113317j:plain