hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

ぽろの1日

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日はぽろの1日についてお話をします

 

朝7時半頃に私たちが寝室からにリビングにいきます

電気がつくとぽろも目をしばしばさせながら起きてきます

 

「おはよ~」というと

 

「にゃ~!」と元気に鳴きます

 

それからすぐぽろのご飯の用意をします

餌の量なんですが

ペットショップではカップの1目盛りと言われていたのですが

足りないようなので今はカップの7割ほどに量を増やしています

それでもまだ食べたいようですがこれ以上は増やせません

 

ぽろはご飯も、もりもり食べるのですが

水をかなり飲みます

猫にしては珍しいかなと思います

 

そのおかげ?かトイレも快調でして

1日に何回もトイレに行っています

我が家という新しい環境にもすぐ慣れてくれたのでよかったです

動物はストレスを顔にださないので

そこに気付いてあげるのが難しいですね

 

その後、長男を保育園に預けるのでまたゲージに入ってもらいます

送迎が終わったらゲージから出してあげて

私はブログの記事を書いたりしています

 

家にあるいろいろな物で1人で遊んでくれるのですが

猫はパソコンが大好きでして

パソコン作業をしていると必ず邪魔しにきます

キーボードの上に乗ったりして

ボタンを連打したり座ったりするので困っています

 

ぽろ用の小さい籠かなにかを用意して

パソコンの横に置いていたら入ってくれるでしょうか(^^;)

今度なにかいいものがないか見に行ってみます

 

12時頃、私のご飯と同じ時間にぽろにご飯をあげています

ウェットフードを1袋の半量ずつあげていて

毎日1分程で完食するのでビックリです

本当なら1日2回でいいはずなのに・・・

 

その後は夕方4時半くらいまではリビングで一緒に過ごします

夕方は長男の迎えがあるのでまたゲージに入ってもらってます

 

帰り着いたらすぐ夜ご飯です

朝と同じ量の餌をあげて、これも1分程で完食します

餌の準備を始めると毎回にゃーにゃー鳴いて

 

「早くくれー!」

 

と言ってきます

それがまた可愛いのですが健康管理の問題で

たくさん食べさせてあげれないのが申し訳ないです💦

 

そして夜21時頃に就寝します

夜中ぽろはゲージで寝てもらいます

ちゃんと暖房も入れてますし、ぽろの部屋の下には

電気マットも敷いています

猫は寒さに弱いので対策が必要ですし

シンガプーラは毛が短くて皮膚がデリケートなので

乾燥に弱いです

なので、冬場は特に湿度にも要注意です

 

まだまだシンガプーラの飼い方に慣れてない私ですが

いろいろ工夫してぽろが快適に過ごせるように頑張ります

 

また機会があればシンガプーラについて詳しく書こうと思います

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

今日の写真はゲージの上で寝るぽろくんです(笑)

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220205110309j:plain