hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

ミックス(雑種)について

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日はミックス(雑種)についてお話します

はちは多分

キジと三毛のミックスだと思われます

 

日本で飼育されている猫のうち

最も多い種類がミックス(雑種)と言われていて

全体の約80%になるそうです😲

 

ミックスは2種類以上の異なる種類の遺伝子をもつ猫のことで

雑種というのは種類が入り混じるという意味があるそうです

 

ミックスの魅力は体が丈夫ということです

異なる遺伝子の掛け合わせで生まれるので

純血種に比べて遺伝的疾患を持ちにくく

病気にかかりにくいとされています

 

体が丈夫なので純血種より寿命が長い子が多く

20才くらいまで生きる子が多いみたいです

 

掛け合わせで生まれることからオンリーワンという魅力があります

雑種の柄の種類は

・キジトラ

サバト

・茶トラ

・黒猫

・白猫

・白黒(ハチワレ)

・三毛猫

サビ猫

 

だそうです

 

猫は柄で基本的な性格が違いますが

はちはキジと三毛のミックスなので

キジと三毛の性格をお話します

 

☆キジ☆

ヤマネコのように警戒心が強く野性味がある子と

家猫のように人懐っこい子と両極端に分かれることが多いそうです

 

☆三毛☆

独立心に富み、勝機

自由きままに過ごす子が多いそうです

メスの割合が高く、オスが生まれる確率は1/30000だそうです

 

 

以上のことを参考にはちの性格を見てみると

 

・人間に警戒心がある

・人間とは距離を置いている

・部屋にこもることが多い

・病院へ連れて行くと怖いのか固まってしまう

・1人が好き

・抱っこが嫌い

 

などなど、他にもありますがこんな感じです

ちなみにはちはメスです

まさに、キジと三毛を掛け合わせた性格です(笑)

 

はちなーさんぽろと違い特に人間が嫌いです

私には懐いているのですが他の人はまるっきしダメで

来客が来た時は音も立てず隠れてしまいます

 

生まれて1か月程の時に我が家に来たのですが

初めて我が家に来た時もぶるぶる震えていて

小さかったのでゲージの隙間から逃げ出し

冷蔵庫の横の狭い箇所に隠れて出てきませんでした

 

生まれてから1か月の間になにかあったのかは分かりませんし

元々の性格なのかも知れませんが

私たちのことを家族と思ってくれているといいのですが・・・💦

 

 

雑種は比較的飼いやすいとされていますが

人それぞれ性格が違うように

猫もそれぞれの生まれ持った性格があります

 

はちツンデレのツン多めですが

またそこも可愛いです

20歳まで生きると仮定すると

あと13年は生きることになるので

まだまだ元気でいてほしいです

今まで特に大きな病気もないので

このまま健康でいてくれたらと思います

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真はソファーにフィットするはちちゃん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220205122514j:plain