hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

シンガプーラという猫種のお話

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日はシンガプーラについてお話をしたいと思います

 

シンガプーラの1番の特徴

純血種の中で最小の猫ということです

オスが2.5~3㎏程メスが2㎏程と

一般的な猫よりもかなり小さいです

 

ぽろはまだ子猫で今が1.8㎏くらいなのですが

あと1㎏くらいしか増えないとなるとかなり小さいと思います

華奢で筋肉質で大きな瞳と耳をしています

毛は短毛で抜け毛があまり気になりません

 

☆性格

好奇心旺盛でとても賢く遊びやいたずらが好きなようです

あまり鳴くこともなく鳴き声も小さいです

ぽろは食べることが大好きなので

ご飯の用意を始めると大きな声で鳴きます

 

ご飯の時以外は比較的大人しく噛み癖はあるのですが

怒ったり唸ったりはないです

またシンガプーラは人間が大好きで

特に飼い主さんによく懐くと聞きました

 

ただ、神経質な面もあり

知らない人のことは警戒することが多いようです

ぽろは我が家にはすぐ慣れてくれました

 

☆寿命

猫全体の平均寿命は14.2才ですが

シンガプーラの寿命はおおむね9~15才だそうです

猫の中では短命ではありますが

中には猫の平均寿命を超える子もいるようです

その子の生まれ持った性質や飼育環境によるので

個体差が激しいみたいですね

 

シンガプーラは小さい妖精と言われていて

瞳が大きく愛らしいので

人気上昇中なんだそうです

 

しかし、珍しい猫であまりペットショップでも見かけません

店員さんも「珍しいですよ~」と言っていました

 

短毛なので肌が弱く特に寒さと乾燥に弱いらしく

暑さには比較的強いそうですが、冬は暖房器具と加湿が大切ですね

 

☆お迎えの費用

どこから迎えるかによって費用は異なりますが

ペットショップの場合(我が家の場合)は

・生体費用+安心パック(1か月の生命保険代、2回のワクチン代、健康診断費用)

 ¥305,000

・キャットサークル

 ¥11,000

・トイレ

 ¥2,420

・ブラッシング用品

 ¥1,188

・猫砂

 ¥550

・餌

 ・4,000程

 

を購入したので合計¥325,000程でした

参考までに

 

高いと感じるか安いと感じるか・・・は

人それぞれですが用品などはペットショップで購入する必要はないので

ネットショップなどで揃えるのもいいと思います

支払方法もいろいろありました

・現金一括

・現金とクレジットカード

・クレジットカード

・ペットローン

 

などですね、ただペットローンはなかなか審査が厳しいようです

 

これから猫を飼いたいな~とお考えの方は

参考にしてみてください☺

できればゲージを用意してあげて

最初は自分だけの居場所を作ってあげた方がいいみたいです

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

今日の写真はドアップ決め顔のぽろくん

 

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220208103340j:plain