hachi-cat-poro’s 日記

猫のハチちゃんとポロくんのにっき

お姉さん猫と弟猫

今日もブログを見て下さりありがとうございます

 

本日ははちぽろのその後の関係性についてお話します

 

昨日夜、他の家族がお風呂に入っている時に

はちが珍しくリビングに来ました

私だけの時はよく出てきてましたが

他の家族がいる時は全く出てこないのです

 

ちょうどぽろはゲージに入ってまして

喧嘩にはならなかったのですが

気付いたらはちが遠くからぽろ

「シャーシャー」

言ってまして・・・💦

 

ぽろはポカーンでした・・・

自分より小さいぽろに威嚇しまくりで

こちらがビックリしました

 

しばらく様子を見てみると

ゲージには全く近づかず

遠くから唸ったり威嚇したりしていて

顔を見るたびに唸りまくり・・・

普段あまり唸ったのを聞いたことがなかったので

猫同士の関係性も複雑だなと感じました

 

はちに比べてぽろはちが気になるみたいで

近づこうとします

ただはちの威嚇がすごいので近づけず

遠くからじーっと見ています

ぽろは仲良くしたいと思ってるのかなと思います

 

ぽろからしたらはちはだいぶお姉さんなので

お姉さんと思ってるのか、お母さんと思ってるのか

一緒に遊びたそうです

はちがメスなので母性本能があるかなと思ったのですが

なかなかうまくいきませんね

 

はちがリビングにいたのは15分くらいで

その間ずっと威嚇していて

数えてはないのですが30回以上は威嚇していたと思います

 

猫同士が仲良くなれる方法などをご存じのかたは

よければアドバイスを下さい🥺

コメントによろしくお願いします

 

まだしばらくは

2匹が喧嘩しないように

家族が側にいないときは

ぽろにはゲージに居てもらおうと思います

 

ぽろはゲージをあまり嫌がらないので助かっています

ずっとペットショップに居たせいか

ゲージに入れてもあまり鳴きません

普段からあまり鳴く方ではなくてどちらかと言うと大人しいです

ぽろが鳴くときは痛い思いをした時かご飯の用意をしている時です

特にご飯の時は大きな声で

「にゃ~にゃ~」鳴きます

 

あと、ペットショップで言われたのは

最初は自分だけの空間を作ってあげた方がいいとのことで

急に環境が変わってしまうと

ストレスになってしまうので

ゲージなどを用意してその子だけの空間が必要みたいです

 

もしぽろがこの先もゲージを嫌がらないのであれば

家族が寝る時などはゲージに入ってもらいたいです

猫は壁で爪とぎなどをしたり

カーテンを破いたりしてしまうので

ゲージに居てもらった方がこちらとしては助かります

はちは壁で爪とぎするのが大好きなので

爪とぎできないように壁紙に爪とぎ防の透明なシートを貼りました

そのおかげか壁で爪とぎしなくなりました!

あとはカーテンも心配ですが今のところ大丈夫なようです

 

はちぽろが早く仲良くなれますように・・・🥺

 

では、今日はこの辺で

 

またね~

 

写真は気持ちよさそうに伸びてるぽろくん

 

f:id:hachi_cat_hachi:20220210093248j:plain